NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

猫ひねり問題とゴルフスイングの共通性

猫ひねり問題ご存じですか?
猫を空中から落としてもくるんと回って足から降りるやつです
これめちゃ不自然です、、
空中で浮いている状態から、何も触らずに回転するのですから
物理法則が破綻してます

物理の問題でかなり長い間説明できなかった現象です

これとゴルフスイング似ているそうです!


猫はゴルフうまいのかな?
ちゃんとクラブ握れればうまいかも?

サイドベントをいれて回転すると
ふらふらしないで回転できるのはこのおかげなんですね
ちゃんと角運動量が保存されているから、
同じ方向(左に向かって腰を回す)に回転しているのに、
左にもっていかれずに軸ができる!
身体硬くて直線になると破綻してふらつきますが


www.youtube.com

ja.wikipedia.org