NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

Round62,63-'23 SkyBrook&WarriorGC 左突っ込まない様に頑張る週

みなさんこんちは、腰痛とゴルフの両立に苦しんでいます
ラウンド数も減り気味です
とにかく、ドライバーとパター!
この厄介者が~

まずは苦手のSkybrookGC 

Round62-'23 SkyBrookGC(6597yard par72)  41/48=89

ティーショット平均196 max226
フェアウエイキープ71%
左14%右14%
パーオン率2回11% (左0回 右2回ショート14回オーバー0
パット32  3 パット1回
パーが4個 、とにかくグリーンまで届かない一日

雨上がりと、成長した手ごわい芝でとにかく距離がでません


今週の課題 左突っ込まないを試すため

  1. 右股関節を中心にバックスイング
  2. 左踏み込み減らし、左腰を後ろに早めに引いて打つ

結果わかったこと 

  1. 左に踏み込まないと力はいらない
  2. 左への突っ込みは上半身を横に回すから激しくなる
  3. 上半身インから縦に回せばだいぶ回避できる
  4. 腰を意識して回転させるとどう頑張っても横回転増えちゃう

インスタート、グリーンに届かずパーオンできない、良くてボギー
最後18番でOB打って48、もう帰ろうかと思いました
ただ17番で、上半身をインから入れれば踏み込んでも大丈夫とわかり気を取り直す
後半41でかろうじて90打たずに済みました

これを踏まえ日曜日

雨の中 Warrior GC

Round63-'23 Warrior GC(6193yd Par71)  40/40=80

ティーショット平均 202 Max 231
 フェアウエイキープ46% 左31% 右23%

パーオン率50%  9回左に1回 右1回 ショート7 オーバー0
パット35 3パット4回
パーが7個  バーディ1個 、ダブルボギーなかった珍しい

今週の課題 左突っ込まないを試すその2

  1. 少しコックを使いグリップエンドをひきつけず右側外に出す
  2. 左踏み込みは気にせず、インアウトに上半身回して突っ込み減らす

結果わかったこと 

  1. 上半身が右からかぶって入らないことが大事
  2. 肩は縦回し!
  3. 腰を回すイメージだと、横回転になり突っ込む

ドライバーはチーピン多目でしたが意外にもアイアンがよくなりました
とはいえ、下半身を足なのか、腰なのかどうやって使うか悩みどころです
どんな打ち方にせよ、距離が出ないと話にならないので

 


www.youtube.com

 

話は変わりますが、この前パター買ったばかりですが
また違うの欲しくなった
今回欲しいのはなんとセンターシャフトのパター
どなたか使用されていますか?

ミズノの新作とか

mygolfspy.com

こんな変わり種も気になります
labgolf.com

シャレで買う値段じゃなさそうですが