NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

今日は快晴、ゴルフはキャンセル

おはようございます
日本と13時間の時差でなので、日本のみなさんが夕食、食べてる頃に朝飯です
今日のゴルフはキャンセルしました
ありえない、感じでしょ、天気快晴なのに
5時半に目覚ましかけて、起きたんだけど
気分が乗らなくてキャンセルしました
今日のコースは珍しく、いつでもキャンセルできるのがありがたい


昨日、凄く良い感触だったので、今日はダメなのが目に見えてます
意気込んでいくと玉砕するというパターン
背中から腰が重たい感じだったのもあるんだけど、単純に睡魔に負けました
せっかくだから、昨日の良かった感触の余韻を楽しみます

ゴルフを始めて13年、最初の頃はよく練習していました
レイトヒット、タメ、ボデイターン、フェースターンとか
毎回色々変わり試行錯誤の連続でした
ゴルフ雑誌とかよく買ってました
最近は、ほぼしないです
ラウンドが多いせいもありますが
練習でのショットは何発打っても記憶に残らないと思い始めたからです
逆に勘違いのナイスショットですぐ余計なことしだすという危険も多いからです
なので練習はゴルフ筋肉をほぐすか
ショートゲームくらい
逆に、コースでの一発で全て変わることもあります
コース上での開眼は何か残ります
そういう一発は年に1回あるかないか、無い年もあるくらい
こうやってログを書いたり
できるだけ撮影してるのもそれを残したいと思っているからです
いつ来るかわからぬ幻の一発を求め!
だからそういう記憶は大事にしたい
無闇に練習して消えてしまわないように
昨日の一発は確か、RockyRiver の6番ホールのTee shot
実は今年2回目の開眼!当たり年かも
残念ながら録画してなかったけど、249yardほぼキャリー
次の7番ホールは6番の再現求めて完璧に振り遅れました
これは撮影しています

バックスイングを閉じ気味に上げていますが
力抜いても、ダウンスイング時にフェースが開く力に拮抗する気がしたんです
多分左腕を少し捻る感じだったのかもしれません
そのまま、ふっと脱力して体を縦に回してもフェースが開かずに自由に回転できました
身体がいつもの倍くらい回転した感じで振り切れました
普段、ドライバーって普通にターンし始めるとフェースが倒れて開く方向になりやすいと感じています
開かない、腕のポジションとその時のフェース向きの感覚を見つけた気がしました
まあ、忘れちゃっても、そういう位置があることに気づいただけで今回は良しかな

ドライバーの平均飛距離が230行けば70台が出せそうです
歳なので、無理せず身体のケア中心に頑張るぞー