NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

Short game イギリスの人ですがこのプロすごいです

下手かために練習に行きました
日が暮れちゃうので1時間しかできなかったですが
40球打ってから、アプローチ、バンカー、パターの練習

冬芝ショートゲームで気を付けているところ
濡れて、芝が薄いので出来るだけ転がす方向で考える

1)ピッチエンドラン(56度)→これは自己流です

出来るだけ地面すれすれを長く動くように
フェースを閉じたままインサイドに引いてドロー回転で球を拾っていく
上からみるとヘッドがずっと地面に沿って円軌道で回転するイメージです
極力ヘッドを上にもっていかない

2)どうしても上げる場合(60度)→これはDan grieveさんのyutubeから

ハンドアップにしてヒールを浮かせてフェースを少し開きカットに打つ
ハンドアップは良く使いますがフェースを開くというのはやったことなかったです
下記のDan grieve プロの教えですが、このプロのショートゲームレッスンは素晴らしですよ。イギリスなので主にベント芝ですがいろんなライに対応してます
イギリス英語のお勉強にもなります
米語より英語が好きです


www.youtube.com


3) 重たい砂のバンカー

濡れた場合が多いの重いです
砂を前に飛ばす力が必要なので、低く構えて、トーアップで振りぬくイメージがよさそうです
縦より少し、横ぶりのスイング

4)ボールストライク
上から打ち込んでみるのも有りかと思いましたが、やはり入射角度がスティープなのはだめですね
原点に戻りシャットであげて横からハンドファーストで払うイメージで練習しました
シャフトが傾いた状態でボール捉えれば曲がらない


www.youtube.com