NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

Round44,45-'24 Fujikura Speeder NX(PRGR RS)ラウンドテスト

こんにちは

今、アメリカでも日本のゴルフパートナーの通販サイトがあります

golfpartnerusa.com


かれこれ2年前ぐらいかな
もう購入は3回目です
アメリカの中古クラブに比べると日本の中古は圧倒的に綺麗なのです
日本でBランクぐらいだと、アメリカでは新品ですね
宣伝ではありません



ゴルフ初めて17年、今までは三菱さんかグラファイトさんのシャフトにお世話になっておりました

ここ10年はtouraAD BB→三菱の白マナ
そしてts3,tsi3のドライバーからtourAD DIを使っています
手元調子から徐々に中調子好きに変化し、重さも60から50グラムへ軽くなりました
DIも気に入っていますが、ちょっと気合が抜けると
右に滑ったり逆玉が出たりする様になってお疲れ気味

そこでついに、捕まる走るシャフトの代名詞
フジクラさんを試してみたくなりました
単純に女子プロ使用率からの影響です
そもそもアメリカではマイナーすぎて試打もできない、無理やり買うことはできますが、新品で買うと$350
そんな中偶然、初代のNX 中古クラブをついに見つけて買ってしまいました

PRGR 2022モデル RSヘッドの Speeder NX 50s
送料込みで$210
1週間で空輸されクラブ見てびっくり
ランクBと書いてありますが、どうみても傷一つない
新品じゃん
恐ろしや日本の中古クラブ
重量は303グラム、45.75ですがバランスはD1.5
グリップだけミディアムサイズに入れ替えて総重量は313g
(多分バランスがD0当たりに落ちたかも)
Tsi3より10g軽くヘッドは少し薄めですがいい顔しています

人間振動数測定、曲げた感じはDI5よりややソフト?250ぐらいか
ほんとはNXグリーンが本命ですが味見です

やや薄い顔、本当はもう少しディープでもいいかな


少し奥行き長いですが最近の慣性モーメントお化けクラブではないです
ちょうどいいくらいの形状で、ややオープンフェース
タイトでいうとTSR2とTSR3の間くらいの顔です

結果発表
練習、試打ゼロでいきなりラウンド
捕まります、初日Higland creek GCは第2ホールでフェース返しすぎ
チーピンで池いれました
その後、あまり無理して捕まえない様にしたが、スライスなし
最終ホールpar5を1.5mイーグルパットが打てました
一筋入らず惜しかった
ただ、ヘッドが違うのでティーの高さ模索中
2日目warrir GCも同じ感じです
トー側に当たりやすいのはトーダウンが多いのかもしれません
思いっきりアッパーで打ったら逆玉でたけど他はドローかフックに収まりました
テンプラもあったのでティーは低め、ボールはヒール側にずらした方がよさそう
距離は不明、台風明けでよくわからない
ヘッドのスピン多そうでランがあんま期待できない
それとtsi3の芯を食った素晴らしい打感は期待できませんが、ラウンド後半でぐったりはしません
楽です、気合いりません
タイトリストのヘッドで試したくなりましたが
しばらくとてもラクチンなPRGR使ってみます

Round 44-'24 Highland Creek GC(6001yd par72) 44/39=82
 ティーショット平均193  Max223
 フェアウエイキープ79% 左21%右0%
 ワンペナ 2
 パーオン率9回50% (2回,右0回,ショート8回,オーバー0回)
 ボギーオン16回、2回のがす

 パット36 ,3パット2回 
 Parが6個Badie2個

Round45-'24 WarriorGC(6193yd Par71)  45/41=86

ティーショット平均189  Max211
フェアウエイキープ54% 左31%右15%
OB 1 
パーオン率5回28% (左2回,右0回,ショート11回,オーバー0回)
ボギーオン17回、1回のがす
パット35,3パット4回
Parが7個 Badie0個


www.youtube.com