NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

三体

三体のドラマ版がnetflixで始まりましたね!
シリーズ1 全8話土日に見てしまいました

ちなみに、三体とは古典力学三体問題から来ている題名です

www.netflix.com

ja.wikipedia.org

本では4年ぐらい前に読んだ気がします
本は少々難解で、大学レベルの物理知識ないとストーリーについていけないんじゃないか?(相対性理論量子論、最近のひも理論、理論計算機科学などなど)

という印象だったけどドラマ版は幾分わかりやすくなってました
とはいえ、理系オタク向けです


活字からイメージしてた風景を改めてビジュアルで見るとそのギャップが少なくて意外でした
改めて目から入ってくる映像で頭の中のイメージが再構築される感じが面白かったですよ

 

お勧めです


三体は三部作ですが、是非最初のやつだけでも原作読んでみて、ドラマ見てください
ハードSF大好きですが、インターステラー以来の押し作品です