NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

ショットの練習、上げたら引き続ける?

暖かくなりましたね、三女もやっと長ーーい学校が終わり、これで全員社会人になりました
一人も嫁に行っていませんが、お役目は減りました
嬉しいけど、寂しいかな
アメリカの桜もどきです、こんな色ばっかりで、ちょっとピンクがキツすぎます

f:id:DaddyTeddy:20210312034904j:plain

f:id:DaddyTeddy:20210312035532j:plain

ゴルフの方は、ここんとこ、ずっとしっくりこないラウンドが続いていたので
道具ばかりに頼ってもだめなのでちょいと、真面目に練習しました

真面目といっても35球レンジで打って、家帰ってシュミレータで1時間だけだけど
もともと球数打たないのでこれでもすごく練習した気になっています


1)道具関係はグリップを太くして無用なリストワークを減らす
→これは効果ありますね、特にドライバーと真逆のアプローチショットが安定しました
手首使いすぎてざっくりでやすい人は、太めグリップお奨めですよ


2)スイング軌道と、力の入れかた
軌道は、インサイドアウトですが、あまりにインに引きすぎるとダフる
手首は掌屈気味ですが、自然に腕のローテーションも入れてく
上げたらそのまま、踏み込んだり、溜めたり意識しないで左に回転
腕とクラブが後から引きずられてくる感じです
体重移動して左に乗ってクラブを引き下ろしたりする意識を消して引っ張り続ける
ただコースでこれほど思いきって左に回れるかは?です

 

3)その後
ウッド系はシャローに球を拾っていく感じでいいのですが、アイアンがどうもハンドレイトが強い

色々試して、ちょい違うイメージで打ったら良くなりました
手首を体の近くに引くことなく、左の手の甲が上を向いた状態で引き続け打つ感じです
左手の甲は掌屈気味ですが、ボールの方に向けず空を向いたまま振っていくと、アーリーリリースが防げる気がしました
これまで何度も同じイメージで打ってましたが
ボールに向かって引き付けてフェースを戻す動きがあるかないかで、大きく違うみたい
手の甲はボールの方に向けず空を向いたまま
これが今回の開眼ポイント
同じ力感で、アイアンで1番手距離が伸びました
録画してみたのですが、最後の6番アイアンでのスイングがそんなイメージです
スイング軌道は少しアウトイン側になり気をつけないとカット軌道になりますが
ボールにあてるという意識なく、ボールが視界に入らないくらい体も目線も先行する方が良さそうです


Practice 03.07.2021

さて、ラウンドではどうかな?
楽しみでもあり、また幻の開眼に終わるかな?