NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

Round15-'21 SkyBrookGC  今回はこの苦手コースを考察してみました

Skybrook GC  ここのコースでなんとか80切たいというのが今年の目標です
距離が長いので、なかなかパーオンしない
おまけにグリーンも起伏があるし速いし硬い
水捌けもあまり良くないのでショットも難しいランもでない
深いガードバンカーが多い
なので、やりがいはあります

www.skybrookgolf.com

今回、どこまで可能性があるか試したいので
とにかく狙えるところは全力でピンを狙ってみました
パーがかなり取れましたがダボもめちゃ多い、最後には17で9叩いて玉砕

Round15-'21 SkyBrookGC(6597yard par72)  43/47=90

ティーショット平均223 max253 割と飛んでます
フェアウエイキープ50% 左36%右14%
パーオン率4回22% (左4回右2回ショート7回オーバー2回)
パット30 3 パット0回 
パーが10個

f:id:DaddyTeddy:20220326234954j:plain

1番 打ち下ろしティーショット良くてグリーンを狙い、左に少しこぼれたけど寄せてPar
2番 3wドローで右に打ち出すつもりが真ん中に打ち出して左の超深いバンカー(高さは3mぐらい)一度で出切らずダボ、ほんとはフェードで狙うべきなのかな?
3番 ティーショット右向いて右、2打目枝があるのわかってて無理してピン狙い木の枝当たっハザード、またダボ

f:id:DaddyTeddy:20220326220124j:plain

4番 ティーショット引っ張りすぎて左ラフ、2打目はなんとかバンカー手前20センチ、100ヤード乗せてPar しかし2打目無理しなくても良かった
5番 ティーショット、超打ち上げの2nd 共に良くてピンそばへ一筋入らずPar
6番 打ち下ろしティーショットテンプラ気味の左、2打目は距離を稼いでピン横、グリーンまで5ヤードはあったけどパターで寄せてpar

f:id:DaddyTeddy:20220326220139j:plain

7番 Par3 5番でナイスショットしたら打ちすぎて奥の崖した、標高20ヤード、一度でもどれずダボ、ぬかるんだラフから打ち上げはほんとに難しい
8番  ショット成功してパーオン、3打目が120切るとだいぶ楽
9番 かつてなくティーショットがいって5Uでグリーン狙えた、でも1mずれてバンカー残念

f:id:DaddyTeddy:20220326220154j:plain

前半はまあまあ、後半はへたすればパーなしもありうる
10番 ティーショット普段より飛んで6番で2打目(いつもは3w)グリーンカラーからpar 奇跡だ
11番 3打目が長くのこったけど グリーン左からロブショット成功してひやひやpar
12番 ティーショット左にワンぺ、、そこからダボ  油断したなあ

f:id:DaddyTeddy:20220327035708j:plain

13番 ここいつも右に押し出す、今回も右向いて右 OBギリギリの土の上からなんとか花道までもっていってPar

14番 打ち下ろし、風がフォローだったのでゆっく振って風に乗せてパーオン
15番 2打目がまた届かず、グリーンの斜面を転がり落ちたけどなんとかロブで寄せてPar

f:id:DaddyTeddy:20220326220225j:plain

16番 中途半端だったので大きめの4uで軽く振ろうとしたら緩んでダフった、池淵からの寄せでささってダボ

17番 距離がほしくてチーーピン、池 3打目グリーン狙ってちょい足らず、池 ビッグイニングの9 終わった
18番 怒ったまま打ちあげティーショットは成功、2打目強振してちょろ、3打目も3W、ピン狙ったけど飛びすぎて奥、奥から60度フェース開いて打ったらシャンク、ダボ

どうでしょうか?
ロングゲームはライと傾斜をよく考えて大きなミスをしない練習をしていこうかなと思います
技術的にはティーショットの出球管理、左足下りからの3w、高い打ち上げの寄せが課題です
今回はいつもより真面目に反省してみました
現場のリアルは↓


www.youtube.com