NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

R60-'21 River Oaks CCとパッティング考察

オリンピックいいですね
当たり前かもしれませんが
どこの試合会場もゴミが落ちてなくてすごいなーっ
て感心してしまう
俺だいぶ感覚、アメリカ人だから

昨日は左目で仕事しつつ、右目でソフトボール決勝を見てました
アメリカの朝に時間を合わせていただきありがとうって思いますね
テレビ契約してよかったわ
卓球のスピード感もすごかった、びっくりした
ゴルフもあるし楽しみですね、台風の影響なければいいのですが

今ガンバッテル事(ここ3ラウンド)
またまた、パターの模索中です
これまで、大きく分けて
パターを買うか、打ち方を変えるか二分されていましたが
今回は打ち方を変えるほう
1)過去
オープンスタンス、ハンドダウン、ハンドアップ、短く握る、左に置く、アッパーに振るなど試してきましたが
握り方は基本、下から抱える感じで握るのが正しいと思ってました

2)今回
パターの握りを変えています
もちろんPelzでまっすぐ転がるか確認しながらです
珍しく頑張ってます
今までの握り方だとアークが強くてどうしても捕まりすぎるか、極端に押し出すかの繰り返しでした
それをなんとかしたくて
右手をウイークにして人差し指第二関節で押し出す感じ
打ってます
今までの右手だと、プッシュするとすぐ右に出ます
このグリップで普通に打つと引っ掛けますが押し出すぐらいで丁度いい
もしかしたら右手の親指がシャフトから外れて悪さし難いのかもしれませんね

f:id:DaddyTeddy:20210728025641j:plain

old

f:id:DaddyTeddy:20210728025409j:plain

new 右手の人差し指で押し出す打ち方

で、次は日曜日のラウンド
前回ラウンドしたのは去年9月13日ほぼ1年前
久しぶりにRiver Oaks CCへ

Round60-'21 River Oaks CC(6064par72) 41/45の86
テーショット平均212 Max231
フェアウイエイキープ43%
パーオン率 33% 右ミス17% ショート50%
パット34 3パット2回
ワンペナ1回


www.youtube.com

パットの握り変更良さそうです、課題の3mぐらいが多少入りました
ドライバーは捕まり悪く、右に抜けるので少しダウンスイングで左手を閉じています
上の動画のサムネイルが16番のティーショット
上手く打てましたが、再現性は??です
ショートアイアンでシャンクが2回、手を意識した影響が出始めてます
少し様子見かな?
身体が止まるとチーピンになるのは明白ですね
こわ!

ではまた芝の上で

オリンピックゴルフ楽しみ!