NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

サマータイムの終わりと誕生日

11月になると冬時間に変わります
この時期は一段と夜明けが遅く、8時前なのにまだくらい
この冬に向かっていく時間がとても嫌だな、
それに60の誕生日も重なりまさに黄昏感満載ですよ

昔一緒にフィリピンで仕事してた先輩が誕生日が同じで、65歳で完全に会社を離れるというメールがきました
一方、60歳で突然退任になって再就職大変だってぼやいてる同期からも愚痴のメールがきました
役員になると雇用延長の対象ではないのでしょうがないけど、所詮サラリーマンだから途方に暮れるかな


仕事って縁ですね、縁がないと続きません


60でやめるのも65まで勤め上げても、遅い早いは関係なく長く勤めた会社ですから寂しんだなと、感じました


この先何かを失う、できなくなるというマイナスを減らす気持ちではなく
何かを新たに身につける、できるようになる方向に気持ちを振り向けたいと思う誕生日です

大学出た後、気が変わってデザインの仕事がしたいと専門学校に通う末娘が、なんとかデザイン会社に潜り込みました
娘と同じスタートラインのつもりになってみようかな

例えるなら、ドライバーの飛距離を昔に戻したいなんて小さなことじゃなく、ドラコンに出るぞぐらいの気合いです