NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

ゴルフガジェット

靴の次はちょと、ガジェットガジェットです
ガジェットはゴルフに限らず好きなんですね
今日は距離計と眼鏡


その1、距離計はGPS、レーザーどっちでしょうか?
正解です
両方使っています
GPSiphoneにインストールしたARCCOS https://arccos.golfdigest.co.jp/のソフトを使っています
apple watchに情報が表示されるので、だいたいの距離を見れます
二打目以降はレーザー距離計でピンまでを見てます、そのほうが正確ですし、ハザードまでの距離もつかみやすい
なによりボールの行方を捜すのに便利です
5倍率ですが、できれば10倍の双眼鏡ほしいくらいです
距離よりボール探し
キャディーなしボッチラウンドのアメリカあるある

距離計は3台目です、最初はブッシュネルでした、初期型のやつです
その次からニコンに変えて、今はCool shot 80i VRです
傾斜もわかるし、手振れ補正も入っているので緊張で手が震えるお年頃には〇
ただVRがついて少しデブになってお尻のポケットに入らなくなりました
Nikonアメリカではナイコンと発音する)の良い点は、電池がもつこと
今一な点は意外に視界がせまい、ブッシュネルの方がよく見える
耐久性は同じくらいかな?二代目のNikonは2年でお釈迦でした
不満はケースがダサい!これはどのメーカもダメ
いろいろ、探してBriefingの紺色を買ったのですが、今一出し入れしにくく
ショットするとお尻でポンポンはねる(打ち方の問題?)
https://www.briefing-usa.com/category/003
それで、カメラバックメーカのPeak designのrange poch smallにたどり着きました
カメラ用で内装に緩衝用内張があるのですが、取っ払って使っています
これはなかなか良い具合です
はがすときに音がしないベロクロです
https://www.peakdesign.com/products/range-pouch/?variant=9784002281516

 

その2 サングラスは遠近両用ですか?近眼だけですか?
これは非常に問題で、やっぱり近眼のみの方をメインに使っています
フレームは黒いほうが9999で、白いのがパリミキがゴルフ用に昔だしてたやつ
遠近両用はショットで違和感があるけど、パットはいいんですよ
ケースはBriefingでこれはキャディーバッグにひっかけられるので便利です
ただ、サイズがちと小さくて眼鏡がはみ出ますが

f:id:DaddyTeddy:20200605222505j:plain

さて、ご飯ご飯
今日はこれにしようかな?
久しぶりのポー(ビーフです)食べたい

f:id:DaddyTeddy:20200605223701j:plain