NC Life log ゴルフと買い物ノート

ゴルフ年間100ラウンドの記録やアメリカ一人暮らしの呟き

ドライバーのスイング自分分析

あんまりゴルフ 理論にこだわりはないのですが、ちょっと自己分析なんかしてみたり
ゴルフ始めた頃は、ちゃんとゴルフノートとかつけてました
1)まずこれが駄目なやつ

f:id:DaddyTeddy:20200401042036j:plain

右プッシュスライス

本人はクラブを挙げて切り返した瞬間にフェースが開く方向に動いているのを自覚していますが、時すでに遅し、そのまま芯食って右
ダウンスイング後のシャフトが肩あたりから降りてくるのわかりますよね、これは俺としては外すぎです
前傾も浅めになっているし、多分身体があおってるし、お尻が落ちてる
左のお尻が見えませんね、腰が伸び始めてます
アドレスがそもそも後ろ体重すぎて股関節入ってないか?

f:id:DaddyTeddy:20200401042502j:plain

ドンピシャドロー

2)次にオッケーのやつ
クラブを上げる時にうまくフェースを閉じたままにできたので右手と左手の間にシャフトが降りてきてます
フェースもスクエアでオートマチックにインパクトできてる、前傾も深い気がするというか力が上に逃げてない
よく見ると左のお尻が見えているので腰の回転が止まっていないですね(伸び上がり少ない)
これ、一瞬で終わるので難しいけれど、本人の意識は左手の脇の下の間を広げてそこにクラブを振り込んでいく感じなんです
左脇はガバガバに空いてます
僕の場合はバックスイングで右手がうまく甲側に背屈したままおさまれば全て上手くいく感じかな
次からその辺気をつけるぞ!と無理やりモチベーションだけ上げてみる

ゴルフしたいですね〜